fabricaholic*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

交換会で送ったもの* :: 2012/03/23(Fri)



こんにちは

遊びにきてくれてありがとうございます♪(*^∀^*)







先日、卒業式も無事に終わり(わたしのですw)

なんだかほっとしてしまって…

しばらくパソコンとかミシンとか遠ざかっておりましたーーー

テヘヘf(^^;






しばらく縫ってはいなかったのですが




ななななんと





先日、交換会をしちゃったのです(´>∀<`;;;;)

うひゃー!



今回はそのお話をさせてくださーい(*^_^*)



交換会のお相手は utaのいるくらし。の じゃすちん♡



じゃすちんはblogを始めた当初からの大切なお友達であります( ´ ▽ ` )ノ♥エヘヘ←

交換会をするなら、初めては絶対じゃすちんと!!!って思っていたんです(>_<)♪

念願叶いましたーーー★





じゃすちんからのリクエストはほんわかタックプルだったんですが、

utaちゃんにもっと作りたーーーーい♪

と勝手に増やして送りつけちゃいましたん( *`ω´)





pattern:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90



先日の試作の結果(笑)で、丈はプラス3cmしてあります

袖口はいつもの(?)マイナス2cm!


なのでふっくらーー♪


胸元にはまたまたリボン♥


後姿はこんな感じで(*^_^*)





また、ふりふりっとアップリケしちゃいました(*/∀\*)

こちらも bichette さんのサンプル生地を使用してます★





お名前タグ付けてみました^^*


お名前タグは mahoe anela shop さんのものです♪

このお名前タグ、裏が面白くて!!




洗濯表示があるんですよーー(*^o^*)

可愛くないですかーー?? ←自己満足(笑)




そして送りつけたもう一品はこちら


Pattern: hibi+ タートルフード 90

タートルフードです〜〜





フードの内側は お気に入り♡ のマーブルジャガードを★





裾リブを共布にして ほんの少し丈を伸ばしました

utaちゃんはうちの娘より少し背が高いので^□^

でレースをちょこっと♡




ポケットは ちょこっと変えて



アンの木 さんの リバーシブルロングブルゾン のポッケを参考にー( ´ ▽ ` )ノ




実はこの タートルフード 、 うちの娘さんとほぼおソロなのです~~~(o^^o)

うちの娘さん ロングブルゾンのポッケが好きみたいで w

なのでこのポッケで作ってみたら喜んでいたので

utaちゃんにもこの形で作ってみました^^*


ポッケの内側はまたまた マーブルジャガード♥

ちょこっと使いでも目立って可愛いです^^*











いやー

2月中に妄想 構想 そして裁断していたため

all キルトという・・・・・(; ̄∀ ̄)


すぐ着れなくなっちゃうのにね↓↓



しかも襟元とか調節してなくて・・・


頭キツイだろうなと後から気付いて

ハラハラしてたりします(>_<)

無事に着れると良いのですがー(^^;;







そんな一抹の不安は残りましたが、

はじめての 交換会 ♥

楽しかったです(*^o^*)


実はじゃすちんからのお品物はまだこれからなのです

すんごく楽しみーーーー(*^◯^*)





交換会、ヤミツキになりそぉです (笑)






  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:14

ドットジャガードでタートルフードトレーナー* :: 2012/03/10(Sat)





こんにちは

遊びにきてくれてありがとうございます(*≧∀≦*)




先日公園に行ったら、オオイヌノフグリが咲いていて♪

寒さ厳しいこの地にも、春の訪れを感じました^^*


娘さんは小さなお花をつんで、はいどーぞ ってくれました♡








COZY さんのこのパターン

お友達のK*KOちゃん、お知り合い(?)いや、憧れのteruteruさんがモニターされてまして・・・

可愛い作品にきゅんきゅん




ついに買っちゃいましたよん(*^□^*)


pattern:COZY タートルフードトレーナー 90
fabrics:slowboat ドットジャガード【オールドピンク】 、 ブルックナー【パープル】

あ、slowboatさんづくしですね

今気付きましたw



そしてブルックナーの色を調べてて、ダンボールニットだったことに気付きました!(◎_◎;)

しっかりしたスムースだなぁーと思っていたら(−_−#)

どうりでタートルがシャキーンとしています・・・

柔らかな生地でタートル作ったほうが絶対可愛いと思います(^_^;)

オバカなわたし。





皆さん言われている通り、この肩の切り替えカーブ!

可愛いしすごいポイントになります★



脇の切り替えは生地の裏を使ってみましたーーー

が、あまり見た目変わらなかったです(>∀<;)





襟元は分厚くて分厚くて・・・

ステッチ歪む歪む(−_−#)けど、挫けずに頑張りましたー




胸元にはリボン♥

何故かリボンが気になります。

最近リボンばっかりですよね(>_<)

ワンパターンでスイマセン汗


袖も共布なんですよー



後姿はこちらー♪




なんか付けたくてウズウズ・・・w

前身頃は結構ブルックナーが主張している気がしたので、

今回は背面に持ってきました♪






チュールはC&Sさんのものです

固いのかなーと思ったらふわふわなのですねー♥

ふりふりっとさせてみました^^*



パッチの部分はbichetteさんのサンプルです

ri*aoちゃんがこの生地の可愛いタックプル作ってたんですよねー(*^_^*)

あれ見て欲しくなっちゃたw

サンプル見てても可愛いのです、このいちご柄(>_<)♥



自分的にカワイイーーーーって思って付けてみたものの、

果たして一般的にはどうなのでしょうか……ごちゃっとしすぎ(^^;;??











公園に着せて行きました♪

88cm12kgが90を着ています*



えーっと、早速袖折り返してます(^^;;



ちょっと長めですかね、余る感じ。

長いほうが可愛いんですけど!

遊ぶ時やご飯食べるときはまくりたい、そんな感じです

↑どんな感じ(笑)





前身頃よりも後ろ身頃のほうが長い丈になっているので

前はもも中央くらい、うしろはお尻が隠れる長さ、でした♪




アップリケ?もなかなか目立ってていい感じ♥と自己満足であります(#^.^#)







COZYさんのパターンってデザイン性が強くて可愛くて(>_<)

新作のピグモンも気になっております・・・

これまたK*KOちゃんが素敵に作ってるしーーー( ´ ▽ ` )♡



うぅ、素敵なお友達が多いと誘惑も多いのだっっっっっw






ではでは、またー♥





  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10

赤白ドットのほんわかタックプル* :: 2012/03/05(Mon)

こんにちは(*^^*)

遊びにきてくれてありがとうございます♪



先日はみなさんに合格おめでとう★と

言ってもらってウキウキなmioaiです(*´∀`*)エヘヘヘ

どうもありがとうございます♪





ではでは宣言通りのほんわかタックプル第2だーーん!です



pattern:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90 (身頃丈 +3cm ver.)
fabrics:【楽天市場】生地オタク 『ドットプリント』裏毛スウェットニット生地


今回は身頃丈を+3cmしました!!

これうちの娘さんのベスト丈です^^* わーい(o^^o)






そして今回も袖口は-2cmです★

ぷっくりぷっくり♪



そして初めて襟リブを細めのタイプにしてみました。

細めのタイプも可愛いです(^○^)


胸元にはリボンをちょこん♡




裾だけ赤めのリブにしましたー

なんとなくバランスいい感じですw自己満足ですw



この生地、ドット加減がめちゃめちゃ可愛いです!

しかも裏毛!

しかもまあまあ安い!! ←重要w



結構この大きさのドットだと抜染のものは少ない気がするんですけど

これはお安い割に抜染ぽいです♪



でもこの生地…

悲しいことに水通ししたら赤が色落ちして白ドットが薄ピンクになってました…

洗濯を繰り返すと気にならなくなりましたけどね(*^^*)




在庫があったらまた買い足したい生地です(*≧∀≦*)

わたしもたまたまカット済のものを購入できました!

40cmカットしか残ってなかったんですけど、90sizeならへっちゃらですよー♪

また販売されないかなー(>_<)


見つけたかたはご一報くださいネッ(笑)







着画はこちらですーーー



そうなのです

ディズニーランド行ってきました(*^^*)


そのためのミニーちゃんドット♪



でもそうなのです、って言うほどディズニー感の無い写真ですけどf^_^;)

元気いっぱいの2歳児!

写メ撮る暇がありません(笑)すぐどっかいっちゃうw


ディズニー楽しかったです~~~~

雪が降ったりしましたけどね(^_^;)






そんな訳で

ほんわかタックプル、まだ続くよーーーーw

ではではまたーー♪
  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10

ちゃきステさん ほんわかタックプル* :: 2012/03/03(Sat)




こんにちは*

遊びにきてくれてありがとうございます♪







お久しぶりの更新になってしまいました(^^;



わたしの論文のほうは先日発表会を終え、

無事に合格が決まり

再三の修正をようやく終えまして、製本も終了!



やっっと解放されるーーーー


といった感じです(>_<)





しかしながら来月からは復職するので

それに向けた準備、そして引っ越しなんかもあり、

まだもう少しバタバタしてそうです(^_^;)アハハ






隙を見て縫い縫いしてるんですけど、

なかなかUPできていないので

今日からちょこちょこ出ししていきます、たぶん(笑)








ではでは縫っていたもの第1だーん♪



pattern:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90 (身頃+5cm)
fabrics:slow boat スムース コロン ミモザ
    SMILE アラン


前回作ったタックプルはほんとジャストサイズでしたが

腰が出やすい気がするので、身頃の丈を伸ばして試作です~^^


今回は+5cm★



流石にそのまま下に引いて伸ばすと

すんごい末広がりになってしまうので

裾の長さは変えないよう、

脇のラインを調整して伸ばしました(^o^)/







あと袖口も広いのが気になったので

こちらは-2cmです★

つぼまってていい感じですーー




あれ…袖リブの幅は太くしたのでしょうか( ̄▽ ̄;)
なんか画像見ると太い気もしますね…

忘れちゃったw






今回の見所← はですね、


ストレッチレースを袖リブ、裾リブに
挟み込んでみました♪


ねこの隠れ家さんで以前に買っていたものです~


でもストレッチレース縫い込むの結構難しかったです(>_<)



今までは伸びない綿レースをちょこっと挟み込んだり

だったので、そんなに難しくなかったんですよねー



ほんわかタックプルがもともと結構リブをいせこんで縫わないといけないので

余計難しかったんだと思いますーー



だから近くで見るとレースガタガタしちゃってます…残念ーー(;´д`)



身頃を5cmは伸ばしすぎたかなーって感じだったので、

この次に作ったのは+3cm★にしてます


それはまた次回♪

あ、ほんわかタックプル続きますw






おまけの布買い(笑)






SMILEさんの花柄キルト(←今さら(笑))と
新着アラン♪




ではではまたーー(*≧∀≦*)
  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:16

C&Sフレンチコーデュロイでかぼちゃパンツと、例のアレ(笑) :: 2012/02/17(Fri)

こんにちは(*^∀^*)

遊びにきてくれてありがとうございます♪








週明けには修士論文の発表会があります



発表会っていうのは

全教授の前での修士論文のプレゼンです(;´д`)

しかも100人以上入れるような大ホールでやるのですよ

もう泣きそう(>Д<;;;;;)



発表会の後、教授会での審査が行われ

OKが出れば、合格です

早く解放されたいィィィ(´Д`;;;;)








そんな訳で発表の準備に追われ、ここ最近は縫い縫い出来ていないのですが

先日作っていたものをご紹介~♪




patten:女の子のお出かけ服 より かぼちゃパンツ
fabrics:C&S フレンチコーデュロイ スモークエメラルド




このパターンはお初です

可愛いから作りたい作りたいーって思って半年が経過してましたがようやく縫い縫いw

気合い入れないとなかなかトレースがね…w



でもやっぱり可愛いーー

作って良かったです!


フレンチコーデュロイも生地が薄いだけにギャザー入れやすくて嬉しい

スモークエメラルドというお色もこっくりしたグリーンで可愛いです




サイドのポッケはゴムを通すようにしました

結構リボンがほどけるって話を見るので…


でも何cmのゴムをいれたらいいのかしら?

と悩み、テキトーに17cmくらい(縫い代分2cmのつもりで)で作ったら

なんとなくいい感じで出来ました(笑)




リボンは細めのものを使ったら何だか今一つですよね

残念ですーf^_^;)



ボタンはちびっとしたお花のボタン♪

このかぼちゃパンツは前後を見失いそうになるので

前印のボタンは必須かしらと付けてみました


ウエストもなんとなくで細ゴム2本仕様にしてみました♪



全体像をもう一度ーーー




って


もう一個?





実は先日「あれを作ります」

なんて引っ張っていたアレとは…



nikoちゃんへのプレゼントでしたっっっ♡



先月めっちゃ可愛いフリフリスカートを譲ってもらって(*^^*)



なんかお返しがした~~~い

KORUちゃんに何か作りた~~~~い



ってウズウズw


我慢できなくなって作っちゃいました


nikoちゃんみたいなカリスマハンドメイダーさんに

わたしみたいな超超超超超初心者が作ったものを送るのって

かなり勇気がいるというか…おこがましくてドキドキ


でも気持ちが大事よねっっっ

と言い聞かせて送っちゃいましたw




同じくかぼちゃパンツ 120



荒木さんのかぼちゃパンツはK*mamaちゃんやse~ko*ちゃんも作ってて

すっごく可愛かったからずっと頭のなかにあったんですー♡

KORUちゃんショートパンツ好きってnikoちゃんが言ってたし

これが良いよね!っと作りました♥


でもねでもね、

KORUちゃんの分も作ったあとに

あらためて見てみたらse~ko*ちゃんと色が一緒っっ


キャーーーッッ

しかもse~ko*ちゃんの作ったの超上品ーーーッッ(>_<)


わーーーー
私のはなんだかもっさりしてる・・・・・


同じ生地で同じ色で同じパターンでこうも違うのかと

が、愕然です…


でも送っちゃった!!!!!ほんとごめんねnikoちゃん





KORUちゃん用はリボンは同色のものにしました!

裾にも同色のレースを付けてみたんですが

付ける位置変だったかなーと未だに心配です>_<





あと、ロックで端処理できない代わりに、と

袋縫い?で縫ってみました

でもこれってポケットとかではよく使うみたいですが

本縫いとしてはどうなんだろう、とドキドキ(◎言◎;)



って言うかそもそもサイズ大丈夫だったかな…汗

なんか作っていくうちに小さく感じて(>_<)

サイズ合わないって致命的ですよね( ´ ▽ `;; )ノ

どうしよーどうしよーー




ほんと、つたない腕で申し訳なくも思いながら、

作っててすっっっっっごい楽しかったし嬉しかったです


でも安心して渡せるくらい←w もっと上手くなりたいなーー>∨<



ではではまた♥
  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:18
次のページ
