fabricaholic*





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

puriri ランダムドットで おとなほんわかタックプル* :: 2012/03/08(Thu)

こんにちは

遊びにきてくれてありがとうございます(*´∀`*)




今日はとっても暖かい一日でした^^

娘さんと久しぶりに公園へ♪

またその様子はUPしまーす♪




ではでは

そろそろ飽きたと思われてるかもですが(^o^;)

ほんわかタックプル第3だぁぁーーん★


は おとなほんわかタックプルでしたっ




pattern:ちゃきちゃきステッチ
     おとなほんわかタックプル M (身頃+10cm ver.)
fabrics:puriri ガーゼ裏毛・ランダムドット(抜染) スカーレット



身頃、思いきって+10cmしてみましたー(≧□≦)

うひゃーーーーっ





前にデフォ通り作ったのは身長159cmで腰にかかる程度でした

だから腕を挙げたり娘さんを抱っこしたりすると

ちょっとお腹や腰がでる感じ(;´д`)





裏毛の水通しが上手に出来ていなかったのもあって

だんだん縮んでしまったので

今回はそれを見越して思いきっての+10cmです!!!


いやー、思いきった(>∀<;;;)





リブは付属の40スパンフライスを使用してます

ふっくらした袖口は健在でございます♪

この袖口ほんと好きです~~~(*^^*)





胸元にはリボン付けてみました


ミニーちゃんを意識してw


そうなんです、ディズニーでこれ着てました  ウフフ~(´∀`*)←






この生地、ガーゼ裏毛というだけあって本当にふっくらやわらかでしたー





でもまだこの時期には薄手ですー


こんな感じで透けるかんじです



でも春にはピッタリーーー\(^o^)/

いろんな色で展開してくれればいいのになぁー

裏毛LOVEなわたしとしては集めたくなる生地でございますw


お高いですけど(T-T)






結果的に、身頃+10cmってなかなかいい感じでした

おしりにかかる長さです!

わたしとしてはこれくらいが好みです★



ちなみに他はいじってない…はずです

忘れちゃいました…スイマセン…(-_-;)




では長らく続きましたほんわかタックプル

これにて一旦終了であります^□^*




次はお初のパターンでっす♪


ではではまたーー♪
  1. ハンドメイド おとな服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8

フリーパターンで配色切り替えワンピ :: 2011/10/03(Mon)

こんにちは。
遊びにきてくれてありがとうございますッッ(*´∀`*)






最近娘さんは自分で
このスカート→
持ってきては履こうとしてます
履けないので怒ってくるんですけど(;´д`)

ディズニーでの一回きりのつもりだったので
そんなに丁寧な作りをしているわけでもなく
ウエストもサテンの共布で作ってあるので
一人では履きづらいのです


じゃあ一人で履けるスカート作ってあげようではないか!!
といっちょ作成したのですが


・・・なんともビミョーな作品となりましたので
それはまた今度☆ エッ?(〇∀〇;)





とりあえずこちらを先にupー♪
フリーパターンでおとな服作ったのですよ♪


フリーパターン、本日10月3日までの配信なので

ーーーーと思って昨日作って慌ててupしたのに
今行ったらすでに終了してますた。。orz

でも今はジャケットを配信されてますので!
わたしはもちDLしましたよ♡


ドルマンも欲しかったんですけどね
行った時には終わってました、ザンネンすぎる><



そんな訳で は、は、配信はオワッテマスガ
LOVE SEWING!さんの配色切り替えワンピースです~~







ブラウス部分はHARUさんのアニエス
スカート部分はRRさんのやわらか麻デニム
を使用してます

本当はブラウス部分をピンクで、しかも長袖にアレンジして
作ってみたかったんですけど
手持ちはニットしかなくて。

ニットでも作れるか、長袖にできそうか
確認してからにしようととりあえずの試作品です!
でも家にある1mの布帛ってこれぐらい
(あとはマツケさんのダンガリーくらい)
しかなくて
試作品のわりにお高めになっちゃったね。。









リボンを通せる仕様なので
ブラウジングして履くと
ボックスっぽいシルエットになって可愛いですよーー♪♪


でもまだリボンが決まっておらず
とりあえずの綾テープ …

サッシュベルトのつくり方も載っていたので
作ってみたんですけど

と、通らない…(TДT;)
リボン通す部分が狭くなっちゃって。。
ほどいて縫い直すのが嫌で
1時間くらい格闘しましたが
↑余計時間かかっている


結局どーにも通らないので

サッシュベルトを縫い直すか
リボン通し部分を縫い直すか
2cm幅くらいのリボンを買うか…


で悩み中です!


そーいえば159cmで膝がしっかり出るくらいの丈でした
も~少しながくしようかなー
おしりが大きいので上がっちゃうんですよね(;∀;;⊂)涙


リボンがちゃんとしたら着画撮りますねー☆


ではではまたー♪
  1. ハンドメイド おとな服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ミニーなおんなのこパフT :: 2011/09/06(Tue)

こんにちは♪

遊びにきてくれてありがとうございますッッ



昨日あれからムショーに作りたくなり…

つ…つ…作っちゃいました!!






着ますよ♪
着ますからー!←



パターンはまたもやmahoe anela さん
おんなのこパフT~for mam~ですー

今回初めて脇紐ギャザーに挑戦しましたよー




リボンが170cmくらい必要なので
バイアスを作る気力がなく
手持ちの紫のベルベットリボンを使用しました

ほんとはくすんだピンクとかが
すごい合うと思うんですけど
でもまぁ紫も可愛いから良しですよねッ




絞るとこんな感じですよ♪
可愛いですよねっ


mahoe anela さんのパターンは
ほんとラインが綺麗なんですよね
これ、痩せて見えます!


ラインに凄く凄くこだわってるのが
どシロートの私にも伝わってきます~

例えば前身頃と後身頃の脇のラインって大抵一緒だと思うんですけど
mahoe anela さんは違うんですよねー

だから縫い進めていくと
自然と立体的になっていくのがすごい楽しいです♪



確かにお高いからなかなか手は出せません…(´∀`⊂;)テヘヘ
チビチビ買い集めています★


いつかドーンと大人買いしてみたいっすーw
  1. ハンドメイド おとな服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

親子ドルマン :: 2011/08/15(Mon)

こんにちは

遊びにきてくれてありがとうございます\(^o^)/




今日は長野は涼しいですー
よかったー




さて、先日作ったsnappylifeさんのドルマン
簡単可愛いくてヘビロテ中ー
先日購入したドット接結を使用して
今度は親子ドルマンを作りましたー



こちら








ワタシのほうは襟元をバイアス処理にしてみました
ノーアイロンの適当バイアスなのでうねってるのはドンマイですー


100均で買ったバテンレース付けたりして
あと裾は太めのリブ処理にしました
なかなかお気に入り


ムスメのは至ってシンプルーーー
よく見えないですけど
襟リブはRRさんのギンガムリブを使ってます
100均でバテンレース買って付けようかなぁ





着たらこんな感じです
159cm、中肉中背…かな?




そういえば
2cmほど身幅狭くしました!
ちょうど良さそうですー♪


接結ってふわふわもふもふー
ムスメもきっと気持ちよいと思います☆

もう少し秋っぽくなったらヘビロテしまーす♪




  1. ハンドメイド おとな服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

パジャマなねじねじ :: 2011/08/01(Mon)

今日はねじねじ第三段☆


ねじねじ気に入っております(>∀<ゞ



しかーし。

気付いたことがあります。


成長してなかった!!!!(爆)


あれはダンガリーさんが
縫い易かったんですね。

マツケさん、淡い夢をありがとう。

ダンガリー気に入ってるから
使いきったらまた買うかもNE…





こちらは
実店舗で購入したオックスです





なんだか滑って縫いにくかったなー
だから作ってる時からテンションだだ下がり↓↓↓



なんとか完成。



ポッケはechinoの紫ドットです




そして完成したものを見たパパが一言。

パジャマみたいだね。

だね…だね…だね…だね…
じゃすさん言い回し借りましたw勝手にゴメンナサイ

そうかな…
そうかも…

履く自信を無くしました



どうしようかな


しかも試着したら透けているというオチ付き。←
裏地付ける元気なし。

ぐすん。


途中で現実逃避して
前回のねじねじに手を加えてみたり



うん。こちらはヘビロテ確実ですw




  1. ハンドメイド おとな服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
次のページ
