fabricaholic*





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ちゃきステさん ほんわかタックプル* :: 2012/03/03(Sat)




こんにちは*

遊びにきてくれてありがとうございます♪







お久しぶりの更新になってしまいました(^^;



わたしの論文のほうは先日発表会を終え、

無事に合格が決まり

再三の修正をようやく終えまして、製本も終了!



やっっと解放されるーーーー


といった感じです(>_<)





しかしながら来月からは復職するので

それに向けた準備、そして引っ越しなんかもあり、

まだもう少しバタバタしてそうです(^_^;)アハハ






隙を見て縫い縫いしてるんですけど、

なかなかUPできていないので

今日からちょこちょこ出ししていきます、たぶん(笑)








ではでは縫っていたもの第1だーん♪



pattern:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 90 (身頃+5cm)
fabrics:slow boat スムース コロン ミモザ
    SMILE アラン


前回作ったタックプルはほんとジャストサイズでしたが

腰が出やすい気がするので、身頃の丈を伸ばして試作です~^^


今回は+5cm★



流石にそのまま下に引いて伸ばすと

すんごい末広がりになってしまうので

裾の長さは変えないよう、

脇のラインを調整して伸ばしました(^o^)/







あと袖口も広いのが気になったので

こちらは-2cmです★

つぼまってていい感じですーー




あれ…袖リブの幅は太くしたのでしょうか( ̄▽ ̄;)
なんか画像見ると太い気もしますね…

忘れちゃったw






今回の見所← はですね、


ストレッチレースを袖リブ、裾リブに
挟み込んでみました♪


ねこの隠れ家さんで以前に買っていたものです~


でもストレッチレース縫い込むの結構難しかったです(>_<)



今までは伸びない綿レースをちょこっと挟み込んだり

だったので、そんなに難しくなかったんですよねー



ほんわかタックプルがもともと結構リブをいせこんで縫わないといけないので

余計難しかったんだと思いますーー



だから近くで見るとレースガタガタしちゃってます…残念ーー(;´д`)



身頃を5cmは伸ばしすぎたかなーって感じだったので、

この次に作ったのは+3cm★にしてます


それはまた次回♪

あ、ほんわかタックプル続きますw






おまけの布買い(笑)






SMILEさんの花柄キルト(←今さら(笑))と
新着アラン♪




ではではまたーー(*≧∀≦*)
スポンサーサイト
  1. ハンドメイド こども服
  2. | trackback:0
  3. | 本文:16
<<赤白ドットのほんわかタックプル* | top | C&Sフレンチコーデュロイでかぼちゃパンツと、例のアレ(笑)>>


comment

mioaiちゃん♪ 合格おめでとう(*≧∀≦*)
そして来月から復職なんだねーっ。
頑張って~~~(*^_^*)

奇遇だよーーー(*≧∀≦*)
私もほんわかタックプル縫い縫いしてたー。
何着かまとめて縫っていたんだけど・・・
同じ色のコロンちゃんも作っていたよ~。お揃いだー♪
裾のレース可愛いね♪袖口にもついてるーーー(*≧∀≦*)
なるほど袖リブ-2㎝だとギュッとして可愛いね。
私ねー、-1㎝してみたけどまだちょっとゆとりがあるもの。
今度はー2㎝にしてみるっ♪
ほんわかタックプル続くのね~(^^)/
次回も楽しみだよー♪
  1. 2012/03/03(Sat) 20:38:39 |
  2. URL |
  3. K*mama #ozPIPoaY
  4. [ 編集 ]

きゃーー!!
合格おめでとー!!!
ほーんと、おつかれさまでしたっっ!!

このタックプル、かーわーいーいー!!!!

もーほんとラブリーでときめくわぁ♡

あ、あ、私もいまいろいろ縫ってはいるんだけど…
もうちょっと待っててね☆
私のも全然ゆっくりでいいので~(^ ^;

復職に引っ越しに…大変だけどファイトだよー!
  1. 2012/03/04(Sun) 02:32:39 |
  2. URL |
  3. じゃす #-
  4. [ 編集 ]

mioaiちゃん♪♪
(↑ちゃん付けでも良いかな??図々しくてごめんなさい^^;)
合格おめでとう~*>▽<*
来月から復職なんてすごいね!!
さらに引越しまで!
いろいろ大変だと思うけど頑張ってねo^^o

ほんわかタックプル可愛い~♪♪
レースがはさんであるのがとってもラブリー❤❤❤
次回のタックプルも楽しみ♪♪
私このパターン我慢して買わなかったんだけど
みんなが可愛く作ってるから今すっごく欲しいの*> <*
ますます欲しくなっちゃうよ~!
  1. 2012/03/04(Sun) 07:41:49 |
  2. URL |
  3. タカエグマ #-
  4. [ 編集 ]

mioaiちゃん^^おはよう♪
合格おめでとう!!良かったねー(^^♪
復職かぁ(^^)応援してるよー☆
タックプル、わたしも作ったの~!!
うちのでっかい娘にだけど(笑)
mioaiちゃんの可愛い作品に比べたらオバハンっぽいかもー(^^ゞ
レースを挟んだんだねー❤キュートだよぉ❤
レース挟んで縫うの難しそうなのに、全然ずれてない!
素晴らしい仕上がりね!!
SMILEさんのマルセイユだっけ?
このお色最高に可愛いよね(*^_^*)
わたしも裏毛を持ってるよ~♪
また作品のup楽しみにしてます☆あっでも無理のないようにね(^^♪
  1. 2012/03/04(Sun) 08:46:15 |
  2. URL |
  3. se~ko* #x7gy01zE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
2回目のコメントです
無事合格おめでとうございます!
そして復職&引越とは!!
大変だけど体調には気をつけてくださいね☆

タックプル春らしくてかわいい♪
レースをはさむなんて技があるのか〜(超素人…)
私も作ってみたけれど確かに袖リブはかなりゆとりがあってブカブカでした
そうか−2cmですね
自分の話でなんですが…うちの娘1才8ヶ月で78cmなので80サイズを買ったんですよ(今90だとかなり大きそう)
かわいいから春秋用に薄手の生地で作りたいけど80サイズは今年限りになったらもったいないな〜なんて躊躇してたけどmioaiさんのを見てやっぱり作りたくなりました
今度は袖リブ調整して作ってみます!

ちなみにこの前「家がお近くかも!」なんてコメントしたんですがそうでもなかったかも…早とちりですみません
ブログ読んでたらちゃんと県名まで書いてあるじゃないですかね
失礼しました

次のほんわかタックプルも楽しみにしてます☆
  1. 2012/03/04(Sun) 14:44:47 |
  2. URL |
  3. めいめい #-
  4. [ 編集 ]

mioaiちゃんおひさ~~!更新待ってたよ~!
無事終わってよかったね♪
でも、もう4月から復職なんだね。そして、お引っ越し!?
すごい大変じゃん~!

コロンのタックプル春らしくてかわい~☆
やっぱりコロンかわいいな。買えばよかったな~。
タックプルは簡単なのに可愛いからホント、いいパターンだよね^^♪
次回のタックプルも楽しみにしてるよ~~~☆
  1. 2012/03/04(Sun) 22:22:35 |
  2. URL |
  3. K*KO #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

K*mamaちゃん♪

K*mamaちゃん、合格ありがとう(笑)
そうなの、来月から復職なのー(>_<)
約3年臨床から離れていたからねー、怖いよー(^^;;

K*mamaちゃんもタックプル縫ってたんだ(*≧∀≦*)
簡単だからついつい縫っちゃうよね~~~~♡
ミモザのコロンちゃんも!!!??すごいすごい!!
またひとつKariちゃんとおそろが出来ちゃった♥ウフフ←

デフォだと袖リブ広いの気になったよねー(>_<)
袖をまくるのにはイイかもだけど、普段スースーしてそうというかw

-2cmだとちょうどイイ感じだったよ♪
まくるのにも支障はなかったし!
ぜひぜひやってみてー♪
  1. 2012/03/05(Mon) 10:41:53 |
  2. URL |
  3. mioai #-
  4. [ 編集 ]

じゃすちん♪

合格ありがとうー(笑)
ほんと疲れたわーー(^^;;
甘く見ていたのは否めませんw
でも終わったと思ったら復職・・・うう、胃が痛い・・・

タックプル可愛いって言われてキュン♥
生地がねーまぁラブリーだから
何にしてもラブリーになっちゃう(*^_^*)
レースもえいえいっと入れてみましたw

例のものは出来ております♡
  1. 2012/03/05(Mon) 10:46:39 |
  2. URL |
  3. mioai #-
  4. [ 編集 ]

タカエグマちゃん♪

合格ありがとうー(笑)
ぜんぜんちゃん付けOKだよーー♪
わたしもしちゃうw

復職はねー、したいようなしたくないようなw
胃が痛いよーーf^_^;)
でも布やパターンを心置きなく買うためにも頑張るの(笑)

レース挟んだのは正解だったかしらっ
みんなに褒めてもらって調子に乗っちゃったw

タカエグマちゃんはこのパターン持ってないのね!!
わたしも発売当初は我慢してたんだけど、
それはそれはみんなが可愛いーーの作っててねー
我慢できなくなって買ったヒトです(≧∀≦)w
結局スタンダードver.しか作ってないんだけど、
でも娘さんのサイズで4着作ったよ!
充分元はとったなwって感じ。ウフフ←

  1. 2012/03/05(Mon) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. mioai #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

se〜ko*ちゃん♪

合格ありがとうーーー(笑)(*^_^*)
ようやく少し落ち着いたよー♪
そうなの、復職なのーf^_^;)
働きたい気持ちともう少しゆっくりしたい気持ちと複雑よー(^^;;

se〜ko*ちゃんのタックプルみたよーー♥
全然おばさんっぽくないよー( *`ω´)
ゆ〜ちゃんに似合ってたもん♥♥
そしてあの笑顔にメロメロなわたし←怪しいw

ストレッチレースは伸びるから←当たり前w
“えー?どれぐらい伸ばして縫うの??!!のばしていいの??!あ~~~~~~”
って感じでアワアワしながら縫ったんだけど(笑)
なんとかなったみたい(*^_^*)
近くでみたらガタガタしてるの、エヘヘ♡

そうそう、マルセイユだ!最高に可愛いよねーーーーー♥
裏毛を持ってるの???!!!ほんとは裏毛が欲しかったのよーーー(>_<)
きゃーーーーーここに勝者がいたわッッッw
いいなーいいなー♡
  1. 2012/03/05(Mon) 11:07:44 |
  2. URL |
  3. mioai #-
  4. [ 編集 ]

めいめいさん♪

こんにちは!!!!コメありがとうございます♡
合格嬉しいです♥
ほんとみんなに応援してもらって頑張ることが出来ましたよ(*^_^*)
わーいわーい(o^^o)


レースをはさむ技があるようですよw
でもストレッチレースでないと伸びないので注意が必要ですよ!
かつて綿レースを襟リブの一部に縫い付けて、
後からその部分だけ襟リブが伸びない事に気づきました(笑)
↑わたしだけ?w

袖口、ちょっと大きいですよね!
もし作るなら、ぜひ短くしてみてくださいー♥
80サイズでOKだと思いますよー♪
今から春秋生地で作っても、結構着れちゃうと思います(*^_^*)
それこそ、身頃の丈も少し延長するとか!
そしてガンガン着せて元を取りましょう♡

いえいえー、地元はそっちの方なので、
ほんとに近いかも?!とワクワクしておりました(*^∀^*)
全然お気になさらずにーー♪

  1. 2012/03/05(Mon) 11:22:05 |
  2. URL |
  3. mioai #-
  4. [ 編集 ]

K*KOちゃん♪

K*KOちゃん、おひさしおひさし♡
ほんと無事に終わってほっと一息(>_<)

そうなの、復職なのーf^_^;)
複雑なキモチw
そいでもって引越しがあるから布買いを我慢してたんだよねー(笑)
隠し持っている量が旦那にバレる!って思ってw
少しでも減らそうとがんばるのだーー

コロン、可愛いよね~~~♥♥♥
でもこれで無くなっちゃったー(ToT)
最近のSBさんって秒殺だからGETできる気が全然しなーーい(−_−#)
予約であればいいのになー♪
こないだの予約とか、冬生地ばかりだったよね^_^;
これからの時期用にスムースとか薄手の裏毛とかで予約あればいいのになーって思ってたんだぁw

ほんとタックプルって可愛いねーーー♡
K*KOちゃんさまさまよっ♥
  1. 2012/03/05(Mon) 11:29:58 |
  2. URL |
  3. mioai #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

mioaiちゃん、 合格おめでとう~(>_<)
そして来月から復職にお引越し!
すごく大変そうだけど、頑張ってね~♪
このほんわかタックプル、やばいくらい可愛い♡
とっても好みだわ~。
コロンに、アランも可愛いし、レース挟むの大変そうだけど、すごく可愛いよ♪
袖口もつぼめればいいね!ほんと、参考になる~。
このお色のマルセイユ(キルト)前に買ったよ~。可愛いよね!
私も最近のSBさん、買える気がしないよ。早すぎるもん。
  1. 2012/03/06(Tue) 09:26:30 |
  2. URL |
  3. ri*ao #c64998AA
  4. [ 編集 ]

出送れたー(T^T)

気を取り直して…(笑)
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
育児と両立しながらの学業大変だったよね。
人には言えない苦労も沢山あったと思うよ。
偉そうにごめんねm(__)m
本当におめでとう♪
復業と引っ越しでなかなか休む時間もないかもしれないけど気持ちは楽になったかな?
新しい門出に幸あれ♪

タックプル可愛いね~!レース挟むの大変そう(>_<)綺麗に出来てるから凄いよ!!
ぷっくりも凄く綺麗だね♪
コロンは本当どのお色も素敵だよね~(*´∇`*)

  1. 2012/03/07(Wed) 20:20:33 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集 ]

ri*aoちゃん♪

ri*aoちゃん、合格ありがとう~(*≧∀≦*)

復職もお引越しもがんばるよー(>_<)
気分だけが焦っちゃうけどーーf^_^;)

たしかに、ri*aoちゃんの好みっぽい♡
そしてうちの娘さんよりもrin*ちゃんのほうがずっと似合いそうw

アランって、それだけでグッと可愛くなるよね♥
でも夏場は使えないのがザンネン〜〜
春もギリギリだよね(>_<)
アラン好きなのになー(^^;;

マルセイユ!持ってるの??!
これめっっっっっっっちゃ可愛いねー♥
ずっと欲しいなーって思ってたけど、ついに買っちゃった(>_<)
50cmのケチ買いだけどーしかも春が来るのにーw
ピンクの色のキルトがめちゃめちゃ可愛かったから欲しくなっちゃってf^_^;)
でもこれで、羽織もの作ろうかなって考えちゅう♪

SBさん、怖すぎるくらい早いよね(>人<;)
open時に見れなかったらもう負けだもんねf^_^;)
もっと在庫増やして欲しいね(*^o^*)

  1. 2012/03/08(Thu) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. mioai #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

nikoちゃん♪

出送れてなんかないよーー(笑)
ありがとありがとー♥

ほんとねー、なんか娘さんを我慢させることがどうしても多くって、
何やってるんだろうなーって不安に駆られたり・・・
それが一番つらかったかなー
もちろん課題や論文もつらかったけど(>_<)w
本当にありがと♥

なんかね、微妙に忙しくて気が抜けないw
でもミシン出来るだけ、時間はあるのかな(#^.^#)うふふーー

レースね、ホントは歪んでるんだよ( ´ ▽ ` )
まだまだへたっぴ★
どれだけ伸ばして縫うのが正解なのかなぁー
nikoちゃん、また教えてねー♥

コロンもっとたくさんの色欲しいなー(*^^*)
もっと安心して買えるようになって欲しいよねw
せめて24時間くらいはさ、何でも在庫あるようにとか(^_^;)
  1. 2012/03/08(Thu) 16:08:41 |
  2. URL |
  3. mioai #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fabricaholic.blog.fc2.com/tb.php/70-839fb415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
